サラリーマンの禁煙日誌 禁活です

喫煙歴32年 47歳サラリーマンが思い立って禁煙をはじめました。

DAY10

  •  禁煙もついに10日目
  • だいぶタバコへの依存も減ってきたと思いたい今日この頃。

     いろいろなサイトをみていると、禁煙の効果が謡ってある。
    ここからは僕が実感している禁煙の効果。

 

 とりあえず、一番はコストの削減!!
今までだったら、10日×アメスピゴールド570円/1箱=5,700円が財布から飛んでいき煙に消えていたが、これらの金銭的負担が減った。
 ただ、やはり口さみしいこともあり、しばしばフリスクプロテインバーなどちょっとした食べ物をかってしまっていたので、実際は3,000円くらいの削減かな。

 

 2つ目は、仕事が終わり、家に帰った時に、服や髪についているタバコの匂いがない。これは妻や娘から、疲れて帰り玄関口でいきなり「臭い」といわれることがなくなったのが、ちょっと喜ばしい。

 僕だけかもしれないが、外回りの営業で1日中皮靴をはいているせいか、足の匂いもなかなか臭くなっていたのも、気のせいか匂いを感じなくなった。

 

 そして、どのサイトにも書いてある下記のようなこと。

  • タバコによってうまく機能していなかった嗅覚や味覚、胃の働きの正常化が始まります。
  • 臭いや味がはっきりとわかるようになり、ご飯がとても美味しく感じるようになります。

とあるが、特に変化はない。
 バカ舌は禁煙ではなおらないってことなのか

 

 食欲もそれほど変わらないし、匂いや味もさほど変わらない。
もう少しつづけていれば変わるのか。期待していよう