サラリーマンの禁煙日誌 禁活です

喫煙歴32年 47歳サラリーマンが思い立って禁煙をはじめました。

DAY3

3日目。

 

何事も3日、3か月、3年といわれるが、3日坊主で終わるか、これから続けていけるかの最初の関所。

 

 昔の人はよく言ったものだ。


3日目にして、来てしまった。
離脱症状というものか、果たしてニコチンパッチになれてしまって吸収が悪かったのか。

 

猛烈にタバコが吸いたい

あ~タバコが…

吸いたい。吸いたい。

煙をくゆらせたい。

 

 

そんな欲求に負けコンビニに車を止め、レジの前で「アメリカンスピリッツ」を探す。
182番

と声に出そうかという寸前。

 


ポケットにある携帯に着信。

クライアントからの打ち合わせ内容の確認とスケジュールの確認。コンビニの外で20分ほど話をする。
 ペットボトルの水を飲みながら話をしていたのがよかったのか、ちょっと落ち着く。

 

ここは、グッと買うのを我慢。
未練たらしくもう一度レジに行ったが、フリスクを買って気持ちをごまかす。

 

 その後も、昼飯にラーメンを選択。もちろんコテコテとんこつ。
これがいけなかった。口の中はこってりと、とんこつが支配。

 

そう、食べ終わると無意識に、喫煙所へ

 

 ちょうど喫煙所が無人だったのが幸い。
ふと、我に返り、歯磨きをしにトイレへ、歯を磨き、フリスクを大量に口に放り込む。

 

ふ~っ、何とか凌いだ。

 

 

その後も事務所に戻り、デスクワークや電話での打ち合わせなどで、缶詰状態。
いままでだったら、ちょっと一息と喫煙所でリフレッシュするが、禁煙中。


 なんと仕事の合間の休憩の仕方がわからない。

だんだんと集中できなくなる。

 席を立ちいつも事務所の1Fnにある喫煙所までとりあえず歩いて行ってみる。
なんだかね。タバコを吸っていた時間、休憩とか手を休める時間の過ごし方がわからないことに僕自身、驚く。

 

 それでも、何とか「禁煙」と口に出しながら乗り切った。

 

 ニコチンパッチが効いていると思いたい。
最初の難関、3日目をこうして乗り切った。

 

 早急に、仕事の手の休め方、一服の休憩の時間の過ごし方と、昼飯のヘビーローテーションであるラーメンの代替策を考えなければ。

 

 果たしてこのままつづけていけるのかな。不安になってきた。

 

[http://:title]